トップページ > エンディングノートのご案内

エンディングノートのご案内

弊協会では、ご高齢の方の「孤立死」の防止に対し、何ができるか悩みました。
孤立死にならない生き方、自分の人生を自分らしく生きるためには、「生きること」、 「老いること」を見つめることが大切であるという想いにいきつきました。まずは、 自分の人生の「エンディングノート」を書くこと、そこから始めたいと思います。

増加傾向にある「孤立死」の防止のために、「エンディングノート」で、小さな繋がりを持って頂き、日々の生活ができるようになることで、「孤立死」にならない社会作りを弊協会は目指して参ります。

日常生活の中でご活用頂くことで、もしもの時に役立つように、自分の大切な情報を1冊に、簡単に集約しておくことができます。

「エンディングノート」は、自分の現在の考えを整理し、今後のメッセージとして残すことができ、自分自身のため、さらには、大切な人のためにもなります。また、自分を見つめなおすことで、「孤立死」にならない社会の絆作りにもお役立て頂けます。

「エンディングノート」は、遺品整理業のご依頼が多い老人ホーム・病院・葬儀社・社会福祉協議会・市役所・ 町内会・老人会・シルバー人材センター・デイサービス等で設置のお願い、お配りすることで、その地域の方々の お役立ちできると考えております。

このエンディングノートにご記入することで、自分達が残された人たちに、託せるもの、日ごろから想っている 伝えたい気持ちを整理する事にも繋がり、いつか命の終わりがやってきたとき、色々な人達への愛する心・感謝の 気持ちを伝えるツールとして、皆様にご活用頂ければと思います。

エンディングノート リニューアルのご案内

遺品整理業への要望・需要の変化から、この度、皆様に幅広くご活用頂いている弊協会の「遺品整理士が心をこめて作ったエンディングノート」を改訂いたしました。

昨今、遺品整理業界に寄せられるご要望というのも本当に幅広くなり、中でも、皆さんが日々利用されている「携帯電話」や「パソコン」などの電子機器について、「必要ないデータは消去し、処分してしまいたい」という声が大きくなっております。

そこで、電子データとして残されている「個人情報」をはじめ、さらには、インターネット・サイトにて利用されているアカウント情報の取り扱いについても、エンディングノートで明記頂こうと、今回新たに内容を加えさせて頂きました。

インターネットを利用される方の割合も80%といわれており、“自分が死んだとき”もしくは、何らかの事由で“身動きが取れなくなったとき”を考えてみてください。
それまで利用していた電子データ、特に、プライベートで撮影した写真や、通販サイトで利用していた口座番号、クレジットカード情報などが流出してしまったら…と、考えるだけでも恐ろしく思いませんか?

“情報の取り扱いについても書き込める”という意味では、弊協会のエンディングノートが、日本初のものとなりますので、ぜひ、ご活用頂ければと思います。

エンディングノートのご購入

遺品整理士の方で、社会・地域貢献の一環として、ご協力頂ける方へ、部数限定で販売致します。
購入をご希望の方は、下記の各リンク先にあるPDFを印刷、ご記入の上、弊協会事務局まで、FAXまたはご郵送にてお送りください。

 購入申込用紙(PDF)


お申込み後、必要部数をご準備の上、弊協会よりエンディングノートをお送りさせて頂きます。
その他、ご不明な点等ございましたら、弊協会までご連絡をお願い申し上げます。

※下記画像をクリックすることで、拡大表示されます。
画像は一部抜粋しており全24ページございます。

エンディングノート表紙
サンプル1
エンディングノート裏表紙
サンプル2
孤独死にならない生き方について
サンプル3
遺品の取り扱い方①
サンプル4
遺品の取り扱い方④
サンプル5
遺言状について 
サンプル6
今後の人生について
サンプル7
緊急時について
サンプル8
葬儀について  
サンプル9
感謝のメッセージ
サンプル10

▲ このページのTOPへ