一般財団法人遺品整理士認定協会

遺品整理認定協会は、遺品整理業界の健全化を目指しています。お問い合わせ受付時間 平日AM9:00~PM06:00 ありがとうの心を込めて、お電話をお待ち申し上げております。TEL:0123-42-0528

遺品整理士とは?

遺品整理士養成の養成理念

「遺品整理」とはご遺族の間で兼ねてより行われていましたが、業務を事業として代行するにあたっては、より法規制に遵守した形で行っていくことが重要です。遺品整理の取り扱い手順や遺品整理に関わる法規制等の知識を、正しく身に付けられます。

また、認識の違いから”遺品整理”を”遺品の処理”と捉える傾向にありますが、生前使用され、故人の想いのこもった品々を”供養”という観点から、取り扱い方法について学ぶことができます。

すでに遺品整理業に関わられておられる方々におかれましても、資格取得をきっかけとして、法規定に基づいた法令遵守への認識を高めて頂くとともに、実務だけではなく、”命の尊さ”について、もう一度考える機会になることを、心より願う次第です。

遺品整理の流れ

遺品整理業」は、高齢化の中で、今後ますます成長していく市場・ビジネスであり、
たくさんの人に”喜ばれる” ”ありがとう”と言われるお仕事です。

「遺品整理業」を開業する大きな4つの魅力:1.高齢化社会で【成長市場】且つ【安定市場】 2.どなたでも資格取得、改行が可能⇒【抜群の利益率】 3.セミナー等、弊協会が開業をしっかりサポート 4.開業後も、条件次第で協会からお仕事が紹介される。

遺品整理士養成の養成理念

1.残された想いを、ご遺族へ
高齢者の孤立死などの問題により、高まる需要に対応していく"遺品整理業"を十分に理解し、さらに"供養" に対する認識を持ち、想いのこもる品々を取り扱える専門家としての活動を行っていきます。
2.正しい知識・正しい対応
廃棄物やリサイクル品の取り扱いに関する各法規制を学び、遺品整理業特有の事項に対して正しい知識を持ち、それにともなった正しい処理を行うことを目的とします。
3.実務の流れ
実際に行われた業務の事例より、実務に向けた心構えや留意点を理解することで、より円滑に作業を行うことが可能となります。
4.遺品整理業界の健全化
「遺品整理士」の資格認定により、遺品整理業に一定のガイドラインを定め、その中で各種関連法令を遵守する必要性の指導に努めることで、遺品整理業界の健全化をはかります。
5.行政の働きかけ
これから、「遺品整理士」の資格を持っている人に、行政が優先的に仕事を発注するように、全国で働きかけがはじまっております。全国で問題になっている高額請求や不法投棄などの撲滅のため、「遺品整理士」の活動がはじまっております。

遺品整理士がわかる遺品整理士TV

遺品整理士認定協会が運営する公式YouTubeチャンネルです。
遺品整理やゴミ屋敷などの作業動画や優良遺品整理業者の紹介など、遺品整理に関する様々な動画を中心にお届けします。

遺品整理士TVでは、わかりやすく簡単に、遺品整理の実態を紹介しています。 人生でなかなか経験しないことだからこそ、しっかり知識をつけて進めていきましょう。

悪徳業者がヤバすぎる

遺品整理士とは、不用品回収業者ではありません。
ご遺族の想い出が込められた品々を適切に取り扱い、整理を進めていきます。
大事に集めていたコレクションを、乱暴な対応で処理され悲しい思いをする年配の方が増えています。
不用品回収を名乗った<悪徳>買取業者にご注意下さい。

ご遺族を守りたい!

理事長の木村栄治が熱く語る、ノンフィクション。
ご遺族の想いを踏みにじる悪徳業者から遺品整理士認定協会が守ります。
高価買取や激安見積もり。安易な誘い文句にだまされる前にまず協会までご相談下さい。

遺品整理士という仕事

遺品整理士とは遺品取り扱いの専門家です。
かつては家族で整理していたものの、現代では業者にお任せする時代。
核家族化、高齢化社会に必要不可欠なのが遺品整理士。
これからの時代を担っていく、遺族の思いを取り扱うプロが遺品整理士なんです。

マイページ
ユーザーID
パスワード
マイページ
ユーザーID
パスワード