一般財団法人遺品整理士認定協会

遺品整理認定協会は、遺品整理業界の健全化を目指しています。お問い合わせ受付時間 平日AM9:00~PM06:00 ありがとうの心を込めて、お電話をお待ち申し上げております。TEL:0123-42-0528

新着情報

2023年11月30日(木曜日)読売新聞朝刊くらし面にて、「遺品整理・生前整理」の片付けについてのポイントについて、一般財団法人遺品整理士認定協会 常務理事 長谷川正芳が取材されお話した内容の記事が掲載されました。生前に整理をする際の手順や悪質な事業者を利用しないために、選び方の注意点をお話させていただきました。少しでも悪質な業者に依頼する方が少なるようにお話させていただきました。

(さらに…)

先日、2023年5月2日15時20分頃、CRCテレビゴゴスマにて、「札幌・ごみから1000万円 どうなった?」について事前に弊協会の長谷川が取材を受けた内容が放送されました。
遺品整理をしている際は、 現金が見つからないことの方が少ないことや、実際に現場で発見された3000万円の話が放送されました。
回収業者では気が付かないことも、遺品整理士であれば気が付く事ができるなど、注意点もあわせてお話ししました。

2022年7月16日21時より、4人グループで活動中のyoutuberの俺たち天下のゆとリーマンが「亡き人の想いを伝える仕事。遺品整理士になるとどうなるのか?」という遺品整理士の遺品整理についての動画を公開致しました。
今回の動画は遺品整理士認定協会が監修をしました。
遺品整理士の使命・大切さ・感動がわかりやすく動画になっており、さらに、ただ荷物の整理をするだけでなく、遺族の気持ち故人の思いを考えながら心の整理をする、遺品整理士の実情が動画になっており100%感動する内容になっておりますので皆様もぜひ、画像をクリックして観て下さい。

【緊急告知】2022年12月29日

先払い買取りという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 先払い買取りとは専門業者へ名目的に商品を売却して現金を振り込んでもらい 後にキャンセルしてキャンセル料を払うというしくみです。 先払い買い取り業者から先に商品代として現金が振り込まれます。 すると商品がこないなどと言い売買契約をキャンセルします。 すると業者から違法で高額なキャンセル料や違約金を請求するので、 先払い買い取りは「新手のヤミ金融」といわれています。 この、先払い買取りは大手企業の訪問買取業者も多くやっています。 危険なので、絶対に利用してはなりません。 高齢者や生活に困った人を狙ったオレオレ詐欺以上の問題になっています。 金融庁や警察庁でも、盛んに注意喚起をしております。 このような業者は遺品整理業者との提携をしたいと話を持ちかけ、違法行為に加担させようとし、実際に後悔している遺品整理業者もいますので提携や取引は絶対に行わないようにしましょう。

2023年1月17日21時(火)より、吉高由里子主演の「星降る夜に」(テレビ朝日系列)がドラマでスタート致します。産婦人科医 雪宮鈴(吉高由里子)と、遺品整理士 柊一星(北村匠海)の命の《はじまり》と《終わり》をつかさどる《対照的な2人》が星降る夜に紡ぐ、至高のヒューマンドラマになります。
柊一星(北村匠海)は過去に遺品整理士に出会いその仕事ぶりに感銘を受け、ろう者でもありながら、音のない世界で自由に生きる遺品整理士として遺品整理会社で勤務しています。

遺品整理士としての心得、想いもわかりますので、皆様も是非観て下さい。

皆様もぜひ、画像をクリックして観て概要をご覧ください。

2022年2月1日よりがマイページより手続きが可能となりました。マイページからの更新手続きではクレジットカードでのお支払いも対応可能となり、パソコン・スマートフォンで完結できるように致しました。マイページのログインID・パスワードが不明な会員の方は、弊協会までご連絡頂ければメールにてご案内致します。今後も、会員の皆様がご利用しやすい環境を整えて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

2021年10月1日、社会問題になっている高齢者の孤独死の増加や、新型コロナウイルスによる遺品整理の需要拡大に伴う、業界全体の人材不足の中、会員様から『技術を交えた開業支援をしてほしい』との声を非常に多く頂き、この度、遺品整理業界全体の人手不足の解消技術の向上を目的とした『新規開業者様支援・研修プロジェクト』を開始致しました。研修後も弊協会が優先的なバックアップを行います。開業をお考えの会員様はぜひご考慮頂ければ幸いです。

2021年8月11日、訪問買取(出張買取)について、着物や食器などの買取を入り口に、貴金属やブランド品等の買取希望物品以外の物品を買い取っていく、高齢者を狙った違法行為が多発し問題となっております。弊協会も本日、北海道立消費生活センター消費者庁から連絡を頂き、協力して対処をさせて頂く事になりました。遺品整理業界の健全化の為に、会員様はこの様な違法行為を行う業者とは協力せず、一切の関わりをもたない様、ご協力宜しくお願い致します。

2021年8月6日、弊協会公式チャンネル『遺品整理士TV』にて『マンガでわかる遺品整理士』を公開致しました。今回の動画は遺品整理士についてわかりやすくマンガ形式での紹介動画となっております。遺品整理士の認知度・地位向上の為の活動の一環として、今後も様々な動画を公開予定でございます。

詳細はこちら

2021年6月29日、遺品整理サービスを巡り、自治体からの許可なく違法に回収したなどとして、棄物処理法違反特定商取引法違反などの疑いで、大阪の遺品整理業者が4名逮捕されました。
遺品整理の際の廃棄物は一般廃棄物収集運許可がないと廃棄できませんのでご注意ください。弊協会も違法行為に対し、指導を強化・徹底していきます。皆様も、違法行為は決して行わず、正義を忘れず適正な対応をお願い致します。

ご遺族や依頼者にも、遺品整理サービスに関する知識を身につけていただき、悪徳業者へのご依頼をなくしていく為の情報を発信していくツールとして、遺品整理士認定協会公式動画配信チャンネル『遺品整理士TV』をYouTubeにて本日開設致しました。
動画配信を通じて、全国の遺品整理士やご遺族が抱える課題解決の一助となるよう勤めて参りますので、お時間のある時にご高覧頂き、『遺品整理士TV』のチャンネル登録も併せて宜しくお願い致します。
詳細はこちら

2021年3月1日月曜日、弊協会は、東証一部上場企業の『株式会社マーケットエンタープライズ様』と業務提携を致しました。
サイト「おいくら」を活用することで、一括で買取査定の依頼ができ、遺品整理士の方は、簡単に不要品を売却することが可能となります。また、同時に、1,000社を超える加盟店に、弊協会が発行する遺品整理士の資格取得を推奨頂き、遺品整理における多様なニーズや課題解決の一助となるべく、サービス充実遺品整理士の認知度の向上を図って参ります。

令和2年10月12日、遺品整理士認定協会はこの度、JASDAQに上場されている「株式会社ワットマン」様と業務提携をいたしました。本年8月31日に、札幌証券取引所アンビシャスに上場されている株式会社エコノス様とも業務提携を結び、上場企業様との2社目の業務提携となります。ご依頼者様の買取ニーズにお応えするため、ご協力頂ける企業様とは今後も引き続き業務提携を続けて参ります。あたたかいご支援を、何卒宜しくお願い致します。

2020年4月23日木曜日、現在、全国各地で、孤独死のご相談が大変増えております。新型コロナウイルス等の関係で、現地で立ち合いができない方などのご相談もとても多くなっております。写真や映像等も活用し、ご負担なくご依頼頂けるよう、サポートしておりますので、お困りの方は気兼ねなく、弊協会までご相談ください。

2020年2月26日、日本の全国各地で蔓延している「新型コロナウィルス」除菌や消毒の依頼が毎日たくさん来ております。
学習塾、スポーツジム、シニアカルチャーセンター、図書館、カラオケルームなどからのご依頼が増えております。
困っている方から優先で、随時ご対応しておりますが、全国400社の優良除菌清掃業者が対応致しますので、お困りの方はぜひ一度、ご連絡下さい。
お問い合わせ連絡先 0123-42-0528

本日2019年9月10日火曜日より、関連団体「事件現場特殊清掃センター」の運営サイト「特殊清掃の窓口」が公開となりました。「特殊清掃の窓口」では、災害現場の復旧、地震や台風などの被災現場の清掃、ごみ屋敷、空き家の整理、特殊清掃(孤独死・自殺現場清掃)に対応した、特殊清掃のご相談窓口のサイトとなっております。多くの方に本サイトをご利用頂き、特殊清掃について、一人でも多くの悩まれている方に役立てて頂けたらと思っておりますので、ご支援をよろしくお願いいたします。
詳細はこちら

この度、2019年9月3日火曜日、理事会の決定により、遺品整理士認定協会では、『会員満足度向上委員会』を設置する運びとなりましたので、会員の皆様にご報告いたします。
『会員満足度向上委員会』では、現在の弊協会への不満や問題点はもちろん、要望や弊協会の今後についてなど、皆様からの貴重なご意見をお受けしていければと考えておりますので、何卒宜しくお願いいたします。

平成31年2月19日、この度、政令指定都市でもある福岡市で「遺品整理及び引越時に発生する家庭系ごみに限定した一般廃棄物収集運搬事業者の募集」が、平成31年3月1日より始まることが発表されました。
今後も「限定の一般廃棄物収集運搬許可」について、全国に20ある政令指定都市をはじめ、県や各市町村に、廃棄物の処理、及び清掃に関する法律を遵守している、遺品整理士の皆様が、居住する市町村に申請できるよう、働きかけて参ります。

平成30年9月20日現在、日本総合住生活(JS)様から、この1年間で、全国80カ所の支部で、生前整理・遺品整理の終活セミナーの講師依頼を頂きました。
さらに、終活セミナーの会場で、生前整理、遺品整理など、お仕事の依頼をその場で受ける形になっております。
今後、随時、全国各地の会員の皆様に、各会場で講師依頼をお願い致しますので、何卒、ご協力を宜しくお願い致します。

平成29年5月19日(金)、遺品整理士認定協会は、公益財団法人北海道暴力追放センター(暴追センター)に、賛助会員として加盟を致しました。同法人より、反社会的勢力の情報提供を賜り、遺品整理業界の健全化や協会の運営に役立てて参ります。

この度、4月1日付で、公益財団法人全日本仏教会に加盟致しました。これで、全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)、株式会社全互協事業センター(互助会)の3つの団体に遺品整理業初の加盟団体となりました。また、東急コミュニティ様や大東建物管理様、住友不動産建物サービス様をはじめ、大手不動産会社8社とも提携し、総数300万戸の不動産にお住まいの方の遺品整理を、会員の皆様にご紹介できる体制を築きました。新年度を迎え、本年度も各業界と業務提携を進め、会員の皆様にご安心頂ける遺品整理業界の構築に努めて参ります。

この度、当協会が運営しております「遺品整理不正防止情報センター」のホームページ内に、遺品整理業界の健全化と不正防止に、ご尽力頂いております地区統括会員様を、「安心してお勧めする遺品整理士」として紹介しております。ご依頼やご相談の際の参考にして頂ければ幸いです。詳細はこちら

詳細はこちら

平成27年4月5日(日)付で、弊協会理事長の木村が執筆した書籍『遺品整理士という仕事』が、Amazonの書籍で、「ビジネスサービス・小売一般関連書籍」のベストセラー1位を獲得致しました。また、昨日4月5日(日)の読売新聞読書面で、直木賞作家の唯川恵様が、書籍の書評を書いてくださり、お褒めの言葉を頂きました。今後も、書籍を通して、より多くの方々に、遺品整理士の仕事を知って頂けることを願っております。

マイページ
ユーザーID
パスワード
マイページ
ユーザーID
パスワード